忍者ブログ
草の根活動日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨夜は珍しく忙しかった。いつもは仕事が終れば家に直帰し、親とメシ食って、部屋で1人ビールを呑みながらテレビをぼーっと見ている。昨日は仕事の後、予約しておいた歌唱教室に出掛けた。
この日、先生に『映画でも見に行こう』という自分の中で一番自信のある自作曲の歌唱指導をお願いした。歌詞とコードを書いた紙を先生に渡し、先生の前でギターを弾いて歌ってみせた。『くそったれた生活の繰り返しにうんざりしてんだ、仕事で会うのは男ばかりで女っ気なんてゼロさ~』と歌い出すこの曲を先生の前で歌うのは少し恥ずかしかった。歌い終わると先生が『この曲はメロディーが単調だからそんなに直すところはない』と言ってくれた。それでも何カ所かご指摘頂き、歌メロを詰めていった。歌メロをピアノで弾いてもらい、先生が『こんな感じで歌いたいんじゃない?』と歌ってみせてくれた。内心『スゲェー』と思いながら『そ、そうそう、そうゆう感じで歌いたかったんすよ』と冷静を装った。自分の曲を人に歌ってもらうというのは鳥肌が立つほど感動する。この曲は開放コードが多いのだが、途中マイナーコードを入れてみると曲に深みが出るとアドバイスを頂いた。そんな感じで30分くらいでこの曲の講習は終わり、発声練習に入った。自分の今の弱点として高音域の発声に問題がある。正しい発声のコツを教えてもらった。高音域を出す時、瞬発力が必
要なのだ。HPの試聴コーナーにアップしている『再出発』という曲では高音の発声が不十分の為、リズムに乗り遅れて音を外してしまっている。まだまだ練習が必要だ。
8時すぎに講習が終わり、急いで某ライブハウスにビラ配りに出掛けた。この日、『中山うり』と『TOKYO No.1 SOULSET』のライブがあった。お客さんは音楽好きな感じの人ばかりだ。差し出したビラを次から次に手に取っていってくれるのでお客さんの顔を見上げる暇もないほどだった。準備した100枚のビラすべて配り終えた。

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
リンク
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新CM
最新TB
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析