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草の根活動日記
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今日は驚異の日本人ラッパー「SLACK」(スラック)というヤツを紹介しよう。東京板橋区のラッパーで、今年の2月に「MY SPACE」というアルバムでインディーズデビューしたラッパー兼トラックメーカーだ。

私がこの作品に出会った経緯は、今年の2月、自分の作品のリリースに向け大阪梅田のタワレコに営業に行った際、試聴機に置かれていたこの作品の不気味なジャケットに引き寄せられ、試聴して速攻買った。一聴してこれはヤバいと思った。これまでの日本語ラップの概念を大きく塗り替えている。リリックがかなりヤバい。というよりヤバすぎ。日本語がしっかり耳に入ってきて、風景がはっきり見える。韻の踏み方などのラップスキルもハンパじゃなくうまい。HIPHOPを知り尽くしたヤツが成せる技だ。

トラックは自宅レコーディングであるらしいが、普段、洋楽しか聴かないような人の耳をも唸らせるクオリティがあると思う。ヒップホップを聴かない人にもぜひ聴いてほしい一枚。

実際、この半年、CDが擦り減るほど聴きまくっている。あまりに凄すぎて、嫉妬心からホントは紹介したくなかったほどだ。
これほど凄い作品をまったく紹介しない音楽ジャーナリストに憂いを感じる。

この作品で描かれている世界観は、あくまで日常。淡々とユーモラスに日常の断片がフロウされている。


ここから先は自分の勝手な解釈だが、今までの邦楽は¨明るい未来¨を前提に描かれた歌が多かったように思う。国の借金が800兆円以上に膨らみ、景気が低迷している今、明るい未来を前提にした楽観的な歌にリアリティを感じるのは難しい。
SLACKのラップには甘い将来の見通しがない。しっかりと現実を見据えた上で¨今¨の状況をユーモラスに描き切っている。

話しは更に脱線するが、この国の貯金額はなんと、775兆円もあるらしい。世界一の貯金額がこの国にあるらしいのだ。(個人金融資産は1378兆円)。しっかりと貯め込んでる人がいるわけだ。それでいて、国がこれまでにバラまいた借金が800兆円以上というのは腹立たしさを越えて呆れてしまう。それを負担していくのはこれからの若い世代ではないか。国の借金なんてなかなか実感できないかもしれないが、日々の生活に重くのしかかってるような気がしてならない。働いても働いても実入りがホント少ない。少ない給料から三分の一が税金で取られている。自分の周りには寝る間も惜しんで働いてるヤツさえいる。それでも生活はカスカスだ。徹底した競争社会にならざるをえない社会背景がある。もっと個人的な愚痴を言うなら…いや、止めとこう。

話しを戻し、SLACKだ。彼こそ、これからの時代のラッパーだ。どこまでも気だるく、怠け者。鼻で世間をせせら笑ってるかのよう。それでいてヤバい雰囲気がぷんぷん漂ってる。リリックに愚痴がない。何気ない日常を"適当"にライムしてる。マジ、ヤバすぎ。




ps  双葉双一の新作「手に捧げる歌」がとうとう全国発売されました!名古屋地区では、タワーレコード「パルコ店」、「パッセ店」で取り扱ってるそうです。チェック!!
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この夏は、HIPHOPクラシックと言われる名盤を買いあさり聴きまくっていた。恥ずかしい話し自分はそれまで、カニエウエストやブラックアイドピーズ、フージーズなど、エンターテイメント化されたわかりやすいHIPHOPばかり聴いてきた。 ラッパーを目指す自分にとって、この浅い知識は本当に恥ずかしいことだと思い、名盤と言われるものを一通り聴いておこうと思った。HIPHOPに詳しいモモジさんからオススメを聞いたり、自分でネットや本で調べたりしながら、気になる作品を一通り聴いてみた。 そして、個人的ツボにハマった2枚の名盤を発見したので紹介しよう。

○NAS 「ILLMATIC」
○GANG STARR 「DAILY OPERATION」

この2枚は自分の中で格別にかっこよかった。音の感触が失神しそうなほど心地よく、とにかくクール。聴けば聴くほど病みつきになっていく。洗練された極上のトラック。そして、究極のラップ。これぞ、本物。

 ―――――――――
自分も負けじと、早速、曲作りに取りかかった。
HADA流フォーキーラップの作り方をここで紹介しておこう。 まず手元に携帯。HIPHOPを作る時、手元に楽器はいらない。携帯のメモ機能があればOKだ。つまり、どこでも作れる。仕事中でも浮かんだリリック(言葉)をメモしておけばよい。大事なのは韻を踏むこと。ジョンのサンの草太さんも言っていたが、詞を書くのに大事なのは¨しばり¨。つまり語呂合わせ。これがすごく難しい。特に日本語は難しく、どうしても自分の場合、和製英語を多用してしまう。文法もできるだけ壊さず、意味がちゃんと伝わるように気をつけている。言葉の響き、語呂を優先させると、脈略のない文章になってしまい、何を言っているのかわからなくなってしまう。
以下が、今回書いた新曲「MPジャンキー」のリリックだ。

○「MPジャンキー」
失業して早半年 いくども受けたさ面接  失業手当ても切れて空っケツ  車はとっくにガス欠  家賃の滞納、エンドレス そして、このまま行ったら確実にホームレス  なるようになる、なるようになる  女っ気なくて三年 素っ気ない日が続いていく年くる年 携帯止まってフレンドレス そして、朝から晩までDVD、ウォッチ  マスターぺーションジャンキー そうさ、とっくにイカレてたピュアネス、おお  なるようになる、なるようになる 今日も暇、明日も暇 ぬぐい去りたいしみったれたロンリネス なるようになる、なるようになる
―――――――――

詞の内容はフィクションである。クールなリリックを書くことを心がけた。極力、センチメンタルな感情を排除した。ささくれ立ったヤケクソ感を出したかった。
ここから、このリリックをガットギターで弾き語りするわけだが、どうやってギターに合わせフロウするかは残念ながら、企業秘密である。ぜひ、ライブで体感してほしい。

10/9  名古屋、カフェパルル
10/17 大阪、ムジカジャポニカ
10/18 京都、ユーゲ
12/22 名古屋、KD JAPON
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