忍者ブログ
草の根活動日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

090409_0928~0001.jpg      090413_1734~0001.jpg     090413_1735~0001.jpg


昨日、仕事を午前中で切り上げ、京都「拾得」の飛び入りライブに久しぶりに向かった。「拾得」とは1973年創業の日本最古とも言われる老舗ライブハウスだ。ここで「アコースティック飛び入りライブデー」という誰でも15分ステージに立てるイベントが隔週月曜日に行われている。私はこの飛び入りライブに18才の頃から出演し、23才で京都を去るまで(途中1年間上京)毎回のように出演していた。3年前、音楽活動を再開させてからもちょこちょこ出演しては、オーナーのテリーさんにダメ出しをくらっていた。今回、そのリベンジの意味も込め、今の八方塞がりの状況を打破すべく乗り込んだ。
お店がオープンする五時半にはお店の前に出演者達が列を作っていた。12組で定員オーバーなのだが、幸い私はこの日、6番目の出番を確保することができた。春真っ只中の日ということもあってか、多くの出演者が押し寄せ、すぐに定員枠が埋まってしまった。音楽に人生を捧げた、普通の道から脱線してしまったような人が多い。
開演開始時間まで、一時間ほど時間があるのだが、皆、あまり話しをせず、自分の出番に向けて静かに闘志を燃やしていた。闘いの前のこの静けさ…いつ来てもたまらない。
しばらくして、オーナーのテリーさんもやってきた。出演者の誰とも挨拶を交わさず、テリーさん自ら、ステージ上にセッティングの準備をし、照明の位置などを合わせていく。各出演者のPAもすべて、オーナー自らやってくれるのだ。プロのミュージシャンですら、この店の音には脱帽させられる。拾得は蔵を改造したお店で、音に独特のぬくもりが出る。店内には木のテーブルにボンボン、畳の座敷と、非常に格式高い雰囲気が漂っている。フードも豪華で、最高の贅沢を味わえるお店だ。
6時半、張り詰めた空気の中、一番目の出演者、ジュエリーマキタが演奏を開始した。彼とは昔、あるコミューンで活動を共にした、かつての同志だ。あれから十年以上経っているのに、昔のスタイルを貫き通している彼に敬服した。その後も続々と自分のスタイルを貫き通すミュージシャンがステージ上で全力のパフォーマンスを繰り広げた。
そして、私の出番がきた。他の出演者同様、私もギター1本でステージに立った。そして、歌った。自分のすべてを込めて、計3曲。
その後も白熱したバトルが繰り広げられ、計12組のパフォーマンスが終わった。

CDが売れないことに悩んでいた自分だが、ここに来て、音楽の意義を考えさせられた。人の心を動かす音楽を奏でなければならない。自分がこれまで、優れた音楽に人生を救われてきたように。
PR
090405_1103~0001.jpg    090405_1104~0001.jpg


こんなはずじゃなかった。CDを発表すれば革命が起きると思っていた。東京のジャーナリスト達が、ここ名古屋に掛けつけて来て、一大ムーブメントみたいなことが起こるんじゃないかと真剣に思っていた。
なのになぜだ…CDを発表して4週間経とうと言うのに、恥ずかしいぐらいに売れていない。いや、恥ずかしいどころの話しじゃない…この作品に協力してくれた人達の期待を完全に裏切ってしまっている。
どこかの音楽雑誌が小さくでも取り上げてくれることを願って、毎日のように本屋の音楽雑誌コーナーに通っている。心臓をバクバクさせながら…息を飲んで各音楽雑誌を1ページづつ丁寧にチェックしているのだが…「MUSIC MAGAZINE」以外、どこにも載っていない。なぜだ…なぜなんだ?国内のほとんどの音楽雑誌各社に「HADA feat.KOGA」のCD「Direct」を送ったはずだ。なのになぜだ?果たして、ちゃんと聴いてくれたのか?聴いた上で無視してるのか?
そんな中、このホームページを管理運営してくれている友人の結婚式が京都であり、4/5京都に行ってきた。そのついでにタワーレコード京都店にも寄ってみた。すると、信じられないことにあの「トクマルシューゴ」と同じ試聴機に置いてくれ、格別の宣伝をしてくれていた。(写真参照)言葉にならない感謝の気持ちがこみ上げてきた。しかし、情けなくも売れていなかった…こんなにも協力してくれてる人がいるのに…自分の不甲斐なさにどうしようもない苛立ちを覚えた…いったいどうすればいいんだ…中部地区のタワーレコード各店舗も格別の扱いをしてくれている(すでに何店舗かの試聴機からは外されてます)…東京の渋谷店、新宿店も多くの注文をくれている…なのにぜんぜん売れていない…いったいどうすれば…このまま、終わってしまうのか…もう、やるだけのことはやったよ。
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
リンク
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新CM
最新TB
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析