忍者ブログ
草の根活動日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1.11.jpg


少し遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
最近、ブログの更新が滞っていてすいません。レコーディングが完了してから、何かぬけがらのようになってしまいました。少しづつ調子を上げていきますので、今年もどうぞよろしくお願いします。

2月1日に大須観音の隣にある「モノコト」というお店でライブをします。お時間とお金に余裕がある方、どうぞお越し下さいませ。心よりお待ちしてます。



PS   アップした写真は昨年末に大阪に遊びに行って撮った通天閣です。すごく美味しいお店がたくさんありました!
PR
12.20.jpg


先週、12月11日、最後のスタジオ入りをしてきました。古賀さんはすべてのパートを録り終えていたので、私とエンジニアの住谷氏と2人きりで最後の最終工程に取りかかりました。
リミックスとマスタリングに入る前に、どうしても録り直しておきたい曲が1曲ありました。大阪の友人、矢野一希、作詞作曲の『横顔』という曲です。前回、スタジオ入りした時も録り直したのですが、まだ音を外して歌っていたので、この日、ガットギターを持参し、オケの上にギターを弾いて歌ってみました。何回も録り直し、なんとか自分に歌える限界の歌が録れました。この曲は歌いやすさと心地よさから、ライブの時、必ず歌わせてもらってる曲です。矢野一希本人が歌うこの曲は鳥肌が立つほどかっこいいです。曲の作りが究極によくできてます。
そして、リミックスに入りました。計12曲を順番に仕上げていきました。住谷氏が慣れた手つきで音のバランスや音色を調整していってくれました。私も横から口を挟んで、理想的な音を求めました。私はこの数時間、何杯もコーヒーを飲みましたが、住谷氏はまったく休憩を取らず、作業に打ち込んでくれました。きっと私にこれ以上、金銭的余裕がないことを悟ってくれていたのでしょう。細部に渡り、一切の妥協なく徹底的に仕上げてくれました。
リミックスをしている最中、スピーカーから聴こえてくる古賀さんの歌の素晴らしさには何度も驚嘆させられました。ここまで凄い声質の人だとは正直思いませんでした。録音されたものを聴くと本当に圧倒されます。世界中探しても、ここまで心に響く歌を歌える人はそういないんじゃないでしょうか。『ジョンのサン』で鍛えられたであろう、ハモリのテクニックも凄かったです。いつも、スタジオ入りするまでに相当練習してきてくれたようで、歌詞カードには注意書きなどのメモがびっしり書き込まれていました。私の歌のクセまで忠実に再現してくれた曲もあります。あと、今回、ノリを重視し、二度と再現できないような奇跡的なテイクもたくさん録れました。そういった録音環境を作ってくれ、完璧な状態で録音してくれていた住谷氏の功績は大きいです。レコーディングをしている最中、実はほとんどの時間、3人とも笑いを堪えるのに必死でした。思いっきり吹き出してしまっているテイクをそのまま使った曲もあります。

あとは吉川さんのジャケットの完成を待ち、プレスに出すのですが…プレス費用のあてにしている冬のボーナスが出ることを今はひたすら祈ってます。うちの会社は今年、夏のボーナスが出ませんでした。なので、実は冬のボーナスもかなり心配してます…この数カ月、仕事にも全力で取り組んできました。たぶん、大丈夫だとは思いますが…。
レコ発は3月27日(金)、KD JAPONで開催します。
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
リンク
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新CM
最新TB
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析