忍者ブログ
草の根活動日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は久しぶりに『拾得』の飛び入りライブに出掛けてきた。拾得とは自分の青春のすべてを捧げた京都のライブハウスだ。

数日前から胸の高鳴りが凄かった。なにしろ一年振りぐらいの拾得だ。この一年間、名古屋で色々なことがあった。KD JAPONに4回も出演させてもらった。
拾得の店長、テリーさんに今度こそ、自分の音楽を認めさせたかった。
拾得の『飛び入りライブデー』というのは誰でもステージに立てるイベントなのだが、通常の日に拾得にブッキングされるには、このテリーさんに認められなければならない。私は十代で拾得に足を踏み入れてから十年以上の間、このテリーさんにずっとダメ出しされ続け、一度も飛び入り以外のステージに立たせてもらったことがない。

与えられた15分のステージで3曲、全力で歌いきった。力みすぎて空回りしないように気をつけた。今までテリーさんにダメ出しされ続けてきたことは`音を外して歌っている`…ただこの一点だけなのだ。
半年前から歌唱教室にも通った。ハポンでステージングも磨いた。そして、何より名古屋の気鋭なアーティスト達から強烈なインスパイアを受けた。もう自分は若くないが、今が今までで一番輝いてる自信があった。

出演者皆の演奏終了後、テリーさんの横に座り感想を求めた。
『歌、だいぶうまくなってませんでした?』と私が聞くと『ラップでしょ』と笑われた。この日、3曲ともラップを取り入れた曲を歌ったのだ。ああだこうた色々話していると、東京から来てた若いフォークシンガーがテリーさんに売り込みにきた。すると、信じられないことに、私の前でテリーさんは『来月の25日の金曜が空いてるけど、どお?』とその若者をすんなりと受け入れた。…ふざけんなよ…悔しさがこみ上げてきた。私は立ち上がって近くにいた店員の野村麻紀に泣きついた。『陰口はやめなよ』と言われたので、直接テリーさんに『こっちは十年以上、ライブさせてくれって頼んでんのに…』と言って拾得を飛び出した。
帰りの車の中で1人泣いた。飛び入りなんて出演者ばかりで一般の客なんてほとんどいない。もっと華やかなステージに立ちたかった。日陰で年とっちまったじゃねーかよ、チクショー…
テリーさんのこの厳しさには心から感謝している。
PR
080809_2050~0001.jpg


ヤバすぎる酒のつまみを見つけた!!アメリカ産のSNYDER`S(名称:プレッツェル)という菓子だ。
今まで日本メーカーの菓子しかほとんど食ったことのない自分にとって、この味はまさに革新的だった。菓子袋の裏側に『青唐辛子で味付けした激辛のハードプレッツェル、あとひく辛さです』と書かれている。一袋食い終わった頃には、耳の後ろから汗が吹き出していた。

まったく見ず知らずの食物を口に入れるのには今まで抵抗があり、こういった輸入品の菓子には距離を置いてきた。しかし、いつも仕事帰りに立ち寄るスーパーで、めちゃくちゃかわいい子がレジを打っていたので、その子のレジに並ぶ為の時間調整の一環でたまたまカゴに入れたわけだ。
家に帰って、ビールのつまみにこの菓子を食って衝撃が走った。噛み砕くのも困難なほど硬い菓子なのだが、絶妙なピリッとした辛さで、酒のつまみに最適だ。さすがアメリカだ。スパイスにパンチが利きすぎてる。この辛さはマジでヤバい…

ここの所、『LOST』をもう一回始めから見直してる。酒を呑みながら、旨いつまみを食って、極上のドラマ作品を見る。まさに至福の時間だ。このLOSTという作品は無人島でのサバイバル生活を描いた内容なのだが、自分も無人島で暮らしたくなってきた。

 


- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
リンク
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新CM
最新TB
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析