忍者ブログ
草の根活動日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

080713_1611~0002.jpg


昨日は仕事の後、『安藤裕子』の会場近くでビラを配ろと出掛けた。ライブ終了まで、2時間くらい時間があったので、鶴舞駅でビラ配りをすることにした。ちなみに一昨日の金曜の夕方も時間潰しにここでビラを配った。ここは居酒屋のバイトの人もビラを配っているので少し安心してビラを配れる。互いに競うようにビラ配りをした。土曜の夕方ということで待ち合わせの人が多かった。1時間ちょっとで20枚くらいのビラがさばけた。そして、急いでZepp Nagoyaに向かった。
安藤裕子は月桂冠のCMに使われた曲が入っている『Merry Andrew』というアルバムが結構好きだ。音楽通なお客さんが多いであろうと胸を高鳴らせライブ終了を待った。ここの会場は建物に耳を当てると会場内の音が結構クリアに聴こえるスポットがある。耳をそばだてライブの臨場感を楽しんだ。そして、ライブが終了しお客さんさん達が雪崩れるようにやってきた。『お願いしま~す…お願いしま~す…』なんだ…女性がやたらと多いではないか…しかも、かわいい子ばかりだ…普段、かわいい子は大抵、ビラを受け取ってくれない(かわいい子は普段から色んな誘惑が多い為、警戒心が強いんじゃないかと分析する。もしくは、自分の目が殺気だってしまっているかだ)が、この日は違った。次から次に天使のような子達がビラを受け取っていってくれるではないか。一生分の運を使いきったような感覚でビラ配りを終了した。

昨夜の満足感からか、今日は朝起きて、珍しく部屋の掃除から始めた。掃除機をかけ、濡れ雑巾で部屋の隅々の埃を取った。そして、布団をベランダに干した。そして、ギターの弦を新しく張り替えた。最近、ガットギターでばかり練習していたので普通のアコースティックギターにも慣れとこうと、近くの河辺に練習に出掛けた。
7月24日のライブまであと少し。本域の発声で練習に励んだ。河辺を散歩してる人達が、私の背後に立ち止まって聴き耳をたててくれてるが、とにかく全力で歌った。練習で手を抜くと本番でも失敗する。こんどのライブではラップも披露する予定だ。散歩中のおばちゃんにラップを聴かせてやった。そして、練習を終えギターを抱え帰ろうとすると、信じられないことに女性に写メを撮られた。…人は一生に三回、もてる時期があるらしい。
PR

7.6.jpg

"HADA Presents vol.1"まで残す所、わずか18日…今が宣伝する一番大事な時期だが、ここの所あまりビラをさばけてない。若干の焦りを感じつつ、今日は鶴舞公園にビラ配りに出掛けてきた。日曜日の真っ昼間、夏の日差しが照りつける中、ビラ配りをするポイント探しから始めた。隣接する鶴舞駅近くが一番、人通りが多かったが、洞爺湖サミット前で警官がピリピリしてそうだったので、公園内の緑に囲まれた道で決行することにした。この道は図書館への通り道で、まばらながらも人が闊歩していた。日曜日に公園を散歩している人の多くは、ほのぼのと幸せを噛みしめながらも、どこか退屈そうにトボトボ歩いてる感じの人が多かった。
図書館に通う人の多くは活字に飢えているのか、差し出したビラを興味深そうにもらってくれた。しかし、こんな公園のど真ん中でビラを配ってる奴なんてそうそういない。ビラを受け取ってくれた人の大半は『何してんの?』って感じで受け取ってくれた。
2時間で15枚ほどのビラが配れた。数的にはかなり少ないが、普段ライブハウスに足を運ばなそうな人達に告知できたのは意義があったと思う。
図書館に本を探しに来た人が、たまたま公園で変な奴からビラをもらって、ホームページを覗いてみたら、そこにすごい世界が広がっていた…と感じてくれたら最高だ。



PS   この鶴舞公園は私が過去に製作した『風船』という自主映画の舞台でもあります。(HPトップの映画コーナーから見れます)この映画は明日から始まる洞爺湖サミットの議題でもある´環境問題`について言及した作品です。8年前に脚本を書き、5年前に製作したのですが、この作品で主人公が盛んに言っている´再生可能なエネルギーへの転換`が今まさに必要な時代になってきました。明日からのサミットの結果が今後の人類の運命を大きく左右するのは間違いないでしょう。

- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
リンク
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新CM
最新TB
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析